恋愛

ドトコイ |評価・口コミ 徹底レビュー【2020年最新版】

AndroidiPhone,iOS
主人公には「イケメンの解像度が低くなるおまじない」が掛かっていて呪いを解くには3ヶ月以内に誰かと恋仲になることが必要です。
しかし攻略対象となる男性は色のついた正方形にしか見えません。そのため正方形の色と名前と会話だけでどんなキャラなのかを把握して進める必要があります。と言っても選択肢を選ぶだけですし、選択肢にキャラクターの色がついているので、攻略としてはとても簡単です。

ドトコイのゲーム内容は

攻略可能キャラは
・財閥の御曹司(赤色)
・御曹司と友人になりたい同級生(青)
・チャラ男系帰国子女(黄色)
・運動神経抜群のバカ(緑)
・担任(茶色)
と、複数の隠しキャラがいます。
好感度が上がると「解像度」が上がり、ファミコン程度のドット→スーパーファミコン程度のドットと、見た目にも変化が現れる楽しみがあります。一方で好感度が低いとおどくような外見にもなり、振れ幅の大きさに吹き出すこと間違い無しです。
シナリオはごくごく普通ですが分かりやすく、攻略も簡単でありつつ一人に集中しているだけではクリアできない部分もあり、簡単ながらしっかり遊べるゲームです。
攻略対象の男性は性格が王道でわかりやすく、しかもみんないい人なのでプレイしていて嫌な気持ちや残念な気持ちにはなりません。一方で主人公が選ぶ選択肢に力強いツッコミがあり、笑いつつも言われた相手に同情したくもなります。
隠しキャラに関しては出現条件が少し分かりにくく、ただ選択肢を選ぶだけではコンプリートができない点も魅力となっています。

ゲーム内のプレイ時間は3ヶ月で、6月を終えた時点で高感度が一番高いキャラとエンディングを迎えます。好感度が上がれば解像度も上がるので、自然と誰とエンディングを迎えるのかもわかりやすいですし、学生の甘酸っぱさもシナリオから感じられます。また攻略キャラ同士が友人という設定もあるため、男友達同士の気さくな会話を見ることもでき、恋愛を抜きにした青春の一ページを体感できるのも上手だなと思いました。

ドトコイの評価

★★★★☆4.2

1プレイにかかる時間は30分ほど、全てのスチルとエンディングを見るのに2時間程度なので、忙しい人でも遊びやすく、スキマ時間にさくっと遊ぶにも向いています。一方でシナリオがやや短く感じられ、もう少し長く遊びたい、6月以降もみんなと会いたいという気持ちにもさせてくれました。これで無料アプリなのはもったいなく、投げ銭や有料の追加シナリオがあればぜひ実装してほしいと思うほどでした。

AndroidiPhone,iOS